プロフィール

zoro

Author:zoro
リコリスグラミーにどっぷりとハマってしまったやつのブログです・・・







最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR


検索フォーム



ハーベイ


リコリスグラミー ハーベイが入荷したと書いてあったので、某店に行ってきました。
10匹?程いましたが奥にいたので色がよくわからなかったな~

タグがなかったので、売っていますか?と聞いてみたところ、
「売り切れです。」 ・・・・・・・・・・

それで終了?

何度か行ってるんだが、嫌われてるんじゃないかって思うほどの感じ・・・・
もう行きづらいな~

フィンスプ撮ってホームページに追加したかった。
また、入荷してほしいね。





parosphromenus quindecim


ついに来ました!
リコリスを本格的に始めて2年ちょい。

待ちに待ち焦がれた、クインデシム!

先日、team borneo さんの職場にお邪魔させてもらい
買ってきました。
(お忙しいところ、お時間を割いて頂き有難うございました。)

ちょうど、その日はFree Styleさんの店主も来て久しぶりにお会いできて楽しかったです。

自宅に帰ってプラケースに入れて証拠写真をパチリ。

quindecim0180.jpg



なんか、ゴージャス!
リコリスの中でも王様的な存在と言っていいんじゃないでしょうか。
発色したら発狂しそうです・・・

しかし、色々とお話を聞かせてもらったところ、採集して
持って帰ってくるって想像以上に大変そうです。

でもでも、これからも期待していますよ! team borneo さん!

もう、すでにリリース済みだけど基本、背びれを閉じていることが多い・・
こういうもんなのかな~
買った方に聞いてみたい。

何れはフィンスプをバチッと撮ってみたいな。



Parosphromenus phoenicurus


久しぶりの更新です
今年、初めてのブログだ・・・

ブログで色々と書こうとは思っているのだけれど、中々めんどい・・

リコリスグラミーsp Langgam というものが入荷していたので買ってみました。

それがこれ↓
phoe1


ヒレが赤い!
赤系タイプだね。

まだ、完全に発色はしていない(うまく撮れないだけかも?)ので
繁殖期やケンカの時はすごい綺麗になりそうです。

すでに海外のサイトに掲載されているものを見るとヤバいっすね~
やや小ぶりなんで、もう少し成長させてうまく発色してくれるといいんだけどな。

リコリスは青いタイプが多いから、これは貴重かと思います。

sp Langgam で売っていたけれど、ちょっと前に新種登録をされた
phoenicurus(フォエニクルス?)かな・・・

綺麗に撮れたら、HPに掲載します。






産卵


先日、ダイバー仲間に誘われて品川水族館に行ってきた。
そしたら、熱帯魚がいるんだね~

てっきり、海の生物、日本の川魚だけだと思ってたんだけど、
カージルテトラやリーフフィッシュがいたよ。

リーフフィッシュなんて1つの水槽に10匹以上・・
昔、飼育したことがあったからなんか懐かしくなったぜ。


さて、今のうちの現状・・

tweediei1

植木鉢の上に卵付いとります。
トゥイーディとして買った個体。
約2ヶ月ぶりの通算3度目の産卵。

上の写真じゃわかりづらいけど、お父ちゃんはこちら↓
tweediei2





そして、各ヒレが青い個体。
blue-rine1

もう、孵化してる。
約1ヶ月ぶりの通算2度目の産卵。



産卵してくれるのはいいし、子孫を残すという使命を全うできたんだから
飼育している立場からすると、そりゃうれしんだけどもこの調子で
産卵されるとねぇ~ どうすっべ・・・(-_-)

すでに稚魚専用水槽が2つあり、他の水槽もあるってのに。
稚魚全部まとめて1つの水槽に入れることはしたくないしな~
もう入れるとこねぇ~べよ。


ここで疑問が浮かんだけど、
生物の繁殖期は大体時期が決まってると思うけど、
ベタやリコリスはいつ頃なんだろ?
乾季?雨季?

乾季は川の水が減るだろうから、雨季になるんかね?
あぁ、マレーシアは今、雨季か・・・

まぁ、水槽で飼育してしまうとそういう生理学的なメカニズムみたいなのは
なくなってしまうんだろか・・・

よし、がんばって育ててやるぜぇ



ルブリモンティスsp (マレーブルー)

映画が好きでよく観に行きます。
基本は洋画なんだけど、最近は邦画も気になるものがあれば観に行っちゃいます。

先日、観て来ました。SPEC 漸ノ篇と爻(コウ)ノ篇!
好きなんですよね~ これ。

どぉ~~~~~ん!
spec
くぅ~~~ カッコいい! (フェンス邪魔・・)  このポスターいいな~ 欲しいっ!
ついでにオレもスペックが欲しい! まぁ、それなりに面白かったです。
これで終わりなんて寂しいね




さて先日、ルブリモンティスsp (マレーブルー)というものを買った。
ルブリモンティス自体、見たことも飼育したこともなく、ネット上の写真しか
見たことがない。

ルブリモンティスが入荷なんて、ちょっとテンションが上がったよ~
 でも、sp マレーブルー?
・・・・マレー半島の青いリコリスってことだな。

電話して、いるか聞いてみたら残り3匹。

それがコレ↓
rubrimontis1
水合わせ中

rubrimontis2

た、確かにヒレのラインはブルー・・
ネット上ではヒレが赤いラインだったり、黄色や緑っぽいのもいたな。

これを見た限りでは、今まで買ったブルーライン系のリコリスとあまり変わらない気がする。
まだ、わからないけど・・・
まぁ、最初からこの感じだとポテンシャルは高そうな気はするな~

さて、フィンスプ写真が撮れるか・・・



»


